【2021年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】作品メイキング その6

世界水草レイアウトコンテスト



ワタクシ水槽です。

メイキングその6です〜

前回までのメイキング
メイキングその1
メイキングその2
メイキングその3
メイキングその4
メイキングその5



撮影前日の最終調整

撮影の前日は

陰影や抜けの具合などの最終チェックをします。

あとは、
水草や素材を少し足したり減らしたり
ピョコっと飛び出た水草を切りそろえたり

細かい微調整をやります。

調子が良くない水草がチラホラ。。
もっと美しく育てたかったなぁ〜!


撮影当日に、
水草から気泡が出ないよう
CO2添加はストップ。

ヤマトヌマエビはどうしても目立ってしまうので
一時的に引越ししてもらいます。

全部すくってストック水槽に移動。
(これが結構時間かかります^^;)

水槽壁のコケ掃除し、
念入りに水槽を磨きあげて

仕上げの換水。
明日の撮影に備えます。



撮影当日にやる事

黒いパネルを立てて
水槽に映り込まないようにします。




撮影してくださるYUKAIのみなさんが到着しました。
テキパキと撮影のセッティングが進んでゆきます。

写真家の池田晶紀さん。
池田さんの愛弟子であり、
同じく写真家の池ノ谷侑花さん。

YUKAIのみなさんには、
2011年の応募作品からずっと撮影をお願いしており、
今回で10回目の撮影となりました。
お忙しい中、本当に申し訳ございません。
本当に本当にありがとうございます!!!

いよいよ撮影が始まると思うと
緊張します。。。




人生の大先輩であるタナカカツキさん。
(うしろ姿の写真しかなく。。スミマセン!)

毎年、撮影の日に
カツキさんに作品の評価を伺います。
(なんとおっしゃるか‥ドキドキです^^;)

真ん中の影が良いとおっしゃってくださいました。

よかった〜〜〜!

お忙しい中、本当にありがとうございます!!
人生の大先輩の背中に手を合わせます。(心の中で)


撮影中、ハプニングが。。
なぜか魚が隠れて出て来なくなりました。
どうしよ〜〜〜〜!

魚待ちの時間。。。
エサを撒いてみたり、呼びかけてみたり。。
なかなか出て来ず。。。。


手の平が変な汗でじっとりしてきた頃に
ソロ〜〜っと出てきてくれました。

結果的には
ソロ〜〜っと泳いでいる様が
上品な雰囲気になったので
よかったかもしれません。
(ちょっと無理やりな解釈かもですが^^;)

今年の応募作品も
撮影の力をお借りして
素晴らしい応募作品となりました。



今年も本当に素晴らしい撮影をしてくださいました!
本当に本当にありがとうございました!

ちょっとした待ち時間、息子と遊んでくれてます。
息子、うれしそう〜!^^

家族写真をパシャリ!


メイキングはこれで終了となります。
ありがとうございました!


タイムラプスで撮影したメイキングもあります。
よかったら見てみてください〜

2021年世界水草レイアウトコンテスト 20位優秀賞 作品メイキング】 THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2021 Rank 20