【2021年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】作品メイキング その1

世界水草レイアウトコンテスト



ワタクシ水槽です。

ADA 2021年 世界水草レイアウトコンテストの結果が
8月末に発表されました。

昨年と同じく、
YouTubeライブでのランキング発表となりましたね。

[ADAview] IAPLC2021 WORLD RANKINGS -The International Aquatic Plants Layout Contest

今年も世界のレイアウターたちと同時に
結果を知ることができました。

自分の順位結果からグランプリ作品まで
全部一気にわかっちゃうので
緊張と興奮の度合いがハンパではありません。

このスタイル、けっこう好きです^^


このような素晴らしい世界同時イベントを
開催してくださった
ADAのスタッフのみなさま
ありがとうございました。



さて、私の結果は
20位でした。

© Aqua Design Amano Co.,Ltd.

2017年と同じ順位です。

水草の育成があまり上手くいかず、
順位は期待できないと思っていたので

目標のシングルランクではないけど
うれしかったです!



では、メイキングいきます〜

テーマや構図を決める

ザックリしたスケッチを描きながら
テーマや構図を決めていきます。


ただただ、思い付きを
紙やノートに描き散らします。

結構たくさん描きます。

内臓ってメモが。

酔っ払っていたのかな、、
内臓をレイアウトしなくてよかった。。


描いているうちに
テーマが固まっていきます。

流木を使って
風が吹いているイメージを作ることにしました。


今年は自分にルールも課しました。
『主題をはっきりと示す』です。


これはレイコン必勝法として、
よく言われている事だと思いますが
やはりとても大事だな〜と思います。

作品への思い入れが強いほど
好きな要素をあれもこれもと
入れたくなっちゃったりするのですが

そこはちょっとガマンして
1つに絞り込むと
作品の魅力が伝わりやすくなると思います。

今回は
造形をシンプルにし
細かな奥行き表現もやめました。

『風がそよいでいる〜〜』

ってだけの表現です。

つづきます〜