【2020年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】メイキング その4

世界水草レイアウトコンテスト



ワタクシ水槽です。

メイキングその4になります〜

メイキングその1→コチラ
メイキングその2→コチラ
メイキングその3→コチラ

注水前に骨組みを調整する

注水してしまうと、
大きな変更がやりにくくなります。

素材を抜いたり、追加したり
レイアウトの大きな変更は、注水までにやります。

石のギッシリ感が強すぎるので、
下の方の石を抜き、影を増やしました。


↓変更前


↓変更後


下の石を抜くのは大変でしたが、
影が放射線状に伸びました。

放射線状の影を作れたおかげで、
最初のイメージを表現できなかった不満を
なんとか払拭することができました。

ちょっと満足です^^

注水する

ニューラージパールグラスが根付き、
モスが活着したら、

その他の水草を植栽して
注水します。


外部フィルター、CO2、ヒーターなどをセットします。

外部フィルターは別の水槽で回し続けていたので、
ろ材にバクテリアが住んでる状態でスタートしました。


栄養系のソイルを使用したので、
換水はマメにしつつ

水質をチェックして
ヤマトヌマエビを入れます。

130匹ぐらい入れました。
ヤマトヌマエビのメンテ能力は最強です。
人の手の届かない細かなところまでピカピカにしてくれます。


次回へつづきます〜
【2020年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】メイキング その5


ここに書いた工程は、動画もあります。
よかったら見てみてください〜

【2020年世界水草レイアウトコンテスト 28位入選作品メイキング】THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2020 Rank 28