【2021年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】作品メイキング その2

世界水草レイアウトコンテスト



ワタクシ水槽です。

メイキングその2となります〜
(前回の記事はこちら→メイキングその1

骨組みを作る


テーマや構図が決まり


骨組み作りを開始します。



構図の流れを止めたり
ごちゃつくような配置をしないよう
気をつけながら流木を置いていきます。




水槽のフロント面に
ホワイトボード用のペンで構図を描きました。
(ちょっと見えづらいですが^^;)

ラインに沿うよう配置。。。

といっても、
そんな都合の良い形の流木はそうそうないので、
ノコギリで切ってつなぎ合わせたりもしました。




大型の流木を
横向きでほぼ浮いている状態で固定するには
ちょっと力技が必要でした。


タコ糸とセロハンテープ使って宙吊り。



3本の棒状に伸びた流木を差し込んで
背後から支えます。

防カビ剤の入っていないシリコンでガッチリ固定。


横から見ると
強引なハンモック状態です。

正面から見るとまぁまぁイメージ通り。

なんとか流れを妨げずに
支えることができました。

つづきます〜




タイムラプスで撮影したメイキングもあります。
よかったら見てみてください〜

2021年世界水草レイアウトコンテスト 20位優秀賞 作品メイキング】 THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2021 Rank 20