2018年レイコン作品メイキング。その4〜注水

注水します。

藍藻の発生は、なかなかキツかったです^^;
見つけ次第、ひたすら吸い取り続けるしかない。。

エクスタミンにもお世話になりました。
オキシドールもいいみたいですね。

なんとか、藍藻との泥試合は勝ちましたが、

まぁキツいです^^;

もう2度と藍藻は発生させないぞ〜。

影と低温が原因で、
思うように育ってくれなかった下草も、

注水後は無事育ってくれました。

iphoneで撮った画像を
無料のペイントアプリに取り込んで、
完成のイメージを作ってみます。

ババーっと指でペイント。
パソコンなしで出来ちゃいます。
便利な時代になりました^ ^

視覚化すると、
次に何をすればよいか、具体的にわかりますね〜

わかると、けっこうやる事が多いってことに気がつきます。

水草の種類を増やしたり、
トリミングしたり、
レイアウトの微調整をしたり、
化粧砂敷いたり、
小石をあしらったり。

地味だけど、時間のかかる作業が盛りだくさん!

はやめに具体化して、
はやめに焦った方がいいですね〜^^;

だんだん、整ってきました〜。

次は、撮影です。
続きます〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村