ヤマトヌマエビ、茶ゴケとアオミドロのついでに藍藻もがっつり食べてくれました^^

水草水槽いろいろ

注水直後、3日間家を空け、
コケだらけにしてしまったレイコン用水槽………^^;

f:id:jacoeri:20190408202304j:plain
f:id:jacoeri:20190408202332j:plain

ヤマトヌマエビを多めに入れ、

茶ゴケ、アオミドロ藍藻
食べてもらいました。

f:id:jacoeri:20190408202810j:plain

藍藻は、
手動で吸い取り&オキシドールで対応しようと
思っていたのですが、

いつのまにか、
ヤマトヌマエビがきれいサッパリ
食べてくれました。

ヤマトヌマエビ導入前

f:id:jacoeri:20190408202451j:plain

ヤマトヌマエビ導入5日後

f:id:jacoeri:20190408202519j:plain

けっこう藍藻ベッタリだったのに、
ここまで一掃されるとは!

ヤマトヌマエビはあまり藍藻を食べないと
思っていたのですが、

茶ゴケやアオミドロなどのご馳走ついでに
食べてくれる場合もあるようですね!

トロロ状アオミドロは、
石、流木、水草、ソイル、
すべてを覆い尽くすほどに増殖しておりました。

f:id:jacoeri:20190408202634j:plain

ヤマトヌマエビと一緒に
手動で吸い取っておりました。

大きめのスポイトでズボーっと吸うのが
異常に楽しいです。

f:id:jacoeri:20190409090657j:plain

f:id:jacoeri:20190409090710j:plain

エビの仕事を奪う勢いでやっていたら、
アオミドロが残り少なくなってきました……。

いい事なんですけど、
ズボーっができないのは、

ちょっとさびしいです^^