生物ろ過のありがたみ

水草水槽いろいろ

ストック水槽です。

f:id:jacoeri:20190509062433j:plain

他の水草水槽で使っていた
投げ込み式フィルターを
そのまま持ってきて立ち上げました。

f:id:jacoeri:20190509062455j:plain

すでにフィルター内で
生物ろ過が出来上がっていたので、

立ち上げ直後から
水質や水草の調子がすこぶるよいです。

生体はヤマトヌマエビ
いつのまにか入ってきたサカマキガイだけ^^;

f:id:jacoeri:20190513172508j:plain
f:id:jacoeri:20190513174750j:plain

週に1〜2回ペースで換水。
水が減ってきたら、少量やる程度です。

低床の掃除はほとんどやってません。

f:id:jacoeri:20190509062641j:plain

水流は少なく、止水域だらけ。
メンテも最小限。

にもかかわらず
立ち上げ直後から水は透明で、
水草の状態も、とてもよいです。

決して良い条件、
よい環境が揃ってなくても、

生物ろ過さえ完成されていれば、

最小限のメンテだけで維持できちゃうんだなぁ〜と実感しました。

一方、レイコン水槽。

見事な油膜^^;

f:id:jacoeri:20190509062718j:plain

どうも生物ろ過がうまくいっていないようで、
水のトラブルが絶えません。。

頭がいたいです^^;