カラフルな水草でレイアウト【小型水槽フィルターなし】その2

小型水槽



ワタクシ水槽です。

立ち上げ直後の様子です。

注水してしばらくは濁ってましたが、
数時間で濁りはなくなりました。
(その時の写真を撮るのを忘れちゃいました^^;)



その後、換水を怠ってしまい、

アオコにやられてしまいました。

・栄養たっぷりの低床
・日光のあたる場所

↑この環境で
立ち上げ時の換水をサボってはいけませんね^^;

アオコが発生すると
生臭いような青臭いような
イヤ〜な匂い。。

ティッシュで水面あたりを拭うと
濃い緑色が付きます。

しかたないので、
アオコ除去対策をします〜^^;

できるだけ水面のアオコを取り除いて
多めに換水します。

アオコを取り除くには
上の写真のように
ティッシュで拭うのが
一番手っ取り早いと思います〜



半分くらい換水しました。




段ボールで遮光。


翌日。。


水面の緑とイヤ〜な匂いは消えましたが、
その代わりに少し白濁しました^^;

よく見ると
ミジンコ?みたいなやつも増殖してました。


でも、その白濁は数日でなくなりました!

ミジンコみたいなやつも、
入れていたエンドラーズの稚魚が
ほとんど食べちゃったみたいです。

遮光した以外は
特に何かしたわけではありませんが

なんだかんだで水がととのったのでしょう。

バクテリアや小さな生き物たちのおかげですね^^