カラフルな水草でレイアウト【小型水槽フィルターなし】その1

小型水槽



ワタクシ水槽です。

20㎝キューブ水槽で
大型の有茎草を使ったレイアウトを立ち上げました。

レイアウトっていうより
植えただけですね^^;


器具は照明とCO2とヒーターのみ。
フィルターなしです。

使用した水草は、

・ハイグロフィラ ロザエネルビス
・アルテルナンキラレインキー
・ロベリアカージナリス
・ルドウィジアspクリスタル
・ルドウィジア インクリナータ キューバ
・ロタラ マクランドラ シモガ
・ロタラsp. 香港
・ロタラsp. ワイナード
・パールグラス
・ニューラージパールグラス
・ストラギネレペンス

わりと大きめでカラフルな水草多めです。

花壇のお花みたいになればいいな〜
と思っています^^

ルドウィジア インクリナータ キューバなど、
あまり使ったことのない水草もあり
どうなるか楽しみです^^



ではメイキングです〜



パワーサンドを排水口ネットに入れて
水槽の底に置きます。

以前作った、

↑このレイアウト水槽で
パワーサンドを使ってみたら、
有茎草が良い感じに育ったので
今回もパワーサンドを使います。

パワーサンドを覆うようにソイルを敷きます。

パワーサンドがむき出しになっちゃうと
水が栄養過多になり
コケ発生の原因になるからです。




ソイル全体を水で湿らせます。



全体的にニューラージパールグラスを植えます。

地固めの力は、
ニューラージパールグラスが
最強だと思います。



有茎草を植えます。

けっこう好き勝手に
ザクザク植えちゃいます。

注水します。

中和した水道水と他の水槽の水を半分ずつぐらい
注ぎました。

ぎっしり植えたので、
ソイルは流れ出しません。
よかった〜。

でも濁りました!

でも、換水すれば
透明になるし、あわてない事にします^^;

しばし静観です。

続きます〜