リシアでレイアウト水槽を作る【小型水槽フィルターなし】その3

小型水槽



ワタクシ水槽です。


長期間、家を空けなければならなくなり
放置状態が続いてしまいました。

20㎝キューブの様子です^^;

有茎草が伸びきってしまい、どんよりした雰囲気。。。

私が不在の間、
魚のエサやりは家族がしてくれてました。
おかげで魚は元気みたい。
よかった!

水が蒸発して少なくなり、
水草は伸び切っています。

藍藻とアオミドロもちょっと出てます^^;

状態は良くないですが、
水質はそれほど悪化していないようなので、
復活できるかも。。

リシアは弱々しい状態。。
残念ですが撤去します。

5日間ほどかけて少しずつ
全体的に水草を刈り込んだり引き抜いたりしました。
環境が急変しないように。。。


いや、急変してますね^^;

水が白濁。

取りきれなかった根がパヤパヤしています^^;

リシアの代わりに
グロッソスティグマを前景に植えてみました。

久しぶりのグロッソ。
ちょっとワクワクします。



約3週間後の様子。

水草が徐々に復活!
グロッソはまだスイッチが入らない様子。。

というわけで、
メインのリシアがなくなっちゃいました^^;