超小型水槽の近況

超小型水槽 小型水槽

超小型水槽の近況です。

f:id:jacoeri:20190314065107j:plain

フィルター、CO2無しの
シンプル水槽です。

ここまでの過程をザックリ書きます。

今回は、気孔石でレイアウトをしました。

気孔石はやわらかい石なので、
小さく割って、好きな大きさにできます。

小型水槽のレイアウトにはもってこいですね。

時間をかけず、
ノープランで石を置いてみました。

f:id:jacoeri:20190314065316j:plain
f:id:jacoeri:20190314065328j:plain

短時間レイアウトは新鮮で、
とても楽しかったです!

f:id:jacoeri:20190314065352j:plain

植栽タイム。

f:id:jacoeri:20190314065440j:plain

小型水槽だとすぐに終わります。

ラップをかけてミスト式に。

f:id:jacoeri:20190314065746j:plain

急勾配のレイアウトではないので、
ミスト式にする必要はないのですが、
習慣でやっちゃいました^^

数日後、
根が張ってから水を入れます。

f:id:jacoeri:20190314065812j:plain

前景草はニューラージパールグラス
後景草はロタラ.spベトナムHraです。

注水2週間後の様子。

f:id:jacoeri:20190314070959j:plain

やはり成長速度はゆっくりですね。

ミナミヌマエビを入れました。

f:id:jacoeri:20190314071309j:plain

なかなか可愛いです。

換水は、一日おきに3分の1ほどやってます。

小型水槽、楽しいです。
ハマりそう!