GEXアクアレイアウトコンテスト作品のメイキング

小型水槽


ワタクシ水槽です。


2022年GEXアクアレイアウトコンテストで最優秀賞をいただきました。

404 Not Found




こちらのサイトで全部門の受賞作品を見ることができます。
刺激をもらう面白い作品が盛りだくさんなので
ぜひ見てみてください。


このGEXのコンテストは、非常に自由度が高く
挑戦しがいがある、面白いコンテストだと思います。

2023年3月、また開催されるみたいですね。

GEX アクア レイアウトコンテスト 2024|ジェックス株式会社
ジェックス株式会社が主催する、水槽レイアウトコンテスト!アクアリウムの楽しみ方は人それぞれ。あなたの想像するレイアウトを思いきって「創造」して、みんなで楽しみませんか?難しいテクニックや技術は不要。必要なのは“水槽”とあなたの“想像力”!全国のアクアリストと一緒に盛り上がりましょう!

コンテストに参加することは
とても刺激的で発見があり楽しいことばかりなので
参加してみてはいかがでしょうか〜!


では、私の応募作品のメイキングを始めます〜

使用したのはAQUA-Uwideです。
水槽のサイズがW360×D180×H230mm

水草レイアウトを作りたい人にとっては
絶妙な比率ですね。



スライス溶岩石を使って
全景と後景の仕切りをします。
(水槽のサイズに合わせて適当な大きさになるよう接着してあります)

仕切りを作ることでソイルが流れ出すことを気にしないで
自由に後景を作り込むことができます。



これは軽石をのこぎりで薄くスライスして
グルーガンで接着したものです。

軽石は簡単にカットできるし、
好きな形が作りやすいです。


軽石は、そのままでは藻類などの汚れがつきやすいので
透明のシリコーン系のコーキング剤
(防カビ剤がはいっていないもの)を塗りました。



骨組み完成。



上から見るとこんな感じです。
狭いですが、後景草を植えられるエリアがあります。




ソイルを入れます。




花壇みたいに植栽エリアが区切られ
水草が植えやすいです。



注水します〜

左のタワーの蓋をパカっと開けて水を注ぐだけで注水できちゃいます。
注水が簡単なのもAqua-Uの良いところですね。



ストック水槽であらかじめ育成していた水草を
植えていきます。



いきなり完成を目指すので
けっこう密に植えました^^

お魚は
ボララス・ウロフタルモイデスという小型熱帯魚です。

まだ入れたばかりなので体色が白っぽいですが
飼い込むと鮮やかなオレンジ色になるカワイイお魚です。



応募するためには撮影しなきゃいけないのですが、
いいカメラを持っていなくても
スマホでパシャっと撮って応募できちゃうのはうれしいです。



ライトにオレンジ色のプラスチックのコップをかぶせて

背景用にクリアファイルをはさみこんで。。
これ以上ないくらい庶民的な装置^^;



でも、なんとか良い感じに撮影できました。

水面にドライヤー(冷風)を当てて
波立たせてみました。

小型水槽は、
短期間で作れちゃうし
実験する気持ちで気軽に挑戦できて
本当に楽しかったです^^