【2020年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】作品メイキング その3

世界水草レイアウトコンテスト



ワタクシ水槽です。

メイキングその3になります〜

メイキングその1→コチラ
メイキングその2→コチラ

ソイルを敷く

石組みができたら、
ソイルを敷いていきます。

ソイルを敷くと、結構それっぽくなるので
テンションが上がります。

映り込みでちょっと見づらいですが
↓断面はこんな感じです。

かなりの急勾配になっています。

ここまでガッツリ石を積む場合、
接着剤で固定しなければ危険です。

石が崩れてガラスを割っちゃうと
悲惨なことになります^^;

使用した接着剤は、
生体に影響のないものを使っておりますが、
アクアリウム用ではないので
商品名は記載しないでおきます〜

ミスト式にして植栽する

ニューラージパールグラスを植栽。
ミスト式に入ります。

ニューラージパールグラスは、
匍匐力と根張り力が最強です。

美しいライトグリーンの新芽を出し
しっかり根を張ってソイルをせき止めてくれます。

ウォーターフェザーを石にペタっと置きます。

このまま放置しておけば、活着してくれます。


ミスト式の工程に入ると、水草の成長を待ちながらの
のんびりした作業になります。


照明時間は10〜12時間。
この頃、真冬だったので温度が下がりがちです。
照明の点灯時間を長くして、なんとか温度を保ちました。
約1ヶ月間、温度と湿度をキープします

・1日に数回、乾きそうな所を霧吹きする。
・水草にカビを見つけたら、その部分だけ抜き取る。
・藍藻を見つけたら、すぐに取り除くかオキシドールを極少量かけて対処。

水槽内を観察しながら上記のことを
のんびりやります。

深く根を張る水草を植えるエリアには
ソイルを深めに敷きます。

溶岩石の間からソイルが漏れ出さないようせき止めるのに
綿が最適です。

ツギハギのように綿が詰まってます。
黒っぽい綿があったら色が馴染んでいいのにな〜って、
ちょっと思ってます。

ここに書いた工程は動画もあるので、
よかったら見てみてください〜

【2020年世界水草レイアウトコンテスト 28位入選作品メイキング】THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2020 Rank 28


次回へ、つづきます〜
【2020年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】作品メイキング その4