【2020年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】メイキング 撮影編

世界水草レイアウトコンテスト



ワタクシ水槽です。

今回は、2020年レイコン作品メイキングの撮影編となります。

応募作品レイアウトのメイキングは下記のリンクとなります。
メイキングその1→コチラ
メイキングその2→コチラ
メイキングその3→コチラ
メイキングその4→コチラ
メイキングその5→コチラ

困難な状況での撮影。。


毎年、レイコンの撮影を
写真家の池田晶紀さんにお願いしておりましたが、

コロナ禍で、お願いすることが困難な状況でした。


どうしたものかと思い悩んでおりましたが、
池田さんのご厚意で
撮影をしていただけることとなりました。

申し訳なさと、感謝の気持ちでいっぱいです。。
本当にありがとうございます!!!



池ちゃんは、
いつも冗談を言って、私や息子を楽しませてくれます。



同じく写真家の池ノ谷 侑花さん。
池田さんの愛弟子で、
様々なメディアでご活躍されていらっしゃいます。

動きにムダがなく迅速。
カッコいいです。

お忙しい中、お手伝いに来てくださり、
本当にありがとうございました!



そして人生の大先輩、タナカカツキさん

水草水槽に出会うことができたのは、この方のおかげです。

撮影の日に、カツキさんに作品の感想を聞くことが
作品作りの一番の励みになっております。

今年も来てくださり、本当にありがとうございました!

撮影の前の準備

前準備として、
暗幕や黒いパネルで反射を防ぐ対策をしておきます。
(あと、換気などの対策も。。)

水槽の背面に紙(黒です)が貼ってあるのは、
ルドヴィジア・ニードルリーフの葉の隙間が
目立つかもと思って貼ってみたものです。

でも結果、あんまり意味なかったです^^;


撮影用背景紙を取り付けられるように
天井にフックを付けました。

巻芯にポールを通して引っ掛けられます。

撮影本番!

みなさんが到着すると、展開がはやいです。

カメラやライト、背景などのセッティングが
テキパキと進んでいきます。



私は最後のレイアウトの調整をやります。

化粧砂の上のソイルをピンセットでつまんで出してます。
(ヤマトヌマエビが運んできちゃうやつですね)



撮影が始まりました。
お魚に、いい感じの群泳をしてもらいたいところ。


エサをちょっとだけまいてみたりしております。

お魚の群泳が決まったところで
撮影完了となります。

家族写真パシャ!

息子が赤ん坊の時からずっと、
スタジオゆかい
家族の姿を撮っていただいております。
ありがたいです。



仕上がった写真。
おかげさまで、よい作品に仕上がりました。

©AQUA DESIGN AMANO


私の一番好きな部分は
この水面この辺り、きらめく光の部分です。

美しい光!
本当に本当にありがとうございました!




レイアウトのメイキング動画もあります。
よかったら見てみてください〜

【2020年世界水草レイアウトコンテスト 28位入選作品メイキング】THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2020 Rank 28