【2020年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】作品メイキング その1

世界水草レイアウトコンテスト



ワタクシ水槽です。

ADA 2020年 世界水草レイアウトコンテストの結果が発表されました。
今年は応募作品数が最多となり、大いに盛り上がりましたね。

[ADAview] IAPLC2020 WORLD RANKINGS -The International Aquatic Plants Layout Contest

コロナの影響で、NAパーティーは中止になり、
Youtubeで順位発表という、
イレギュラーな展開になりましたが、

世界のレイアウターたちと手に汗握る時間を共有でき、
最高に楽しい時間を過ごすことができました。

前代未聞の大変な時期に、
このようなすばらしい企画をしてくださり
ADAスタッフのみなさんに感謝です〜


私の応募作品の結果は、
28位でした。

10位以内が目標だったので、
目標は達成できませんでしたが、まずまずの順位でした。


思い通りにいったりいかなかったり。。。
今年の作品作りもいろいろありました^^

一言で感想を言うと
スゴーーーく楽しかったです!



では、
順にメイキングを書いていきます〜

ざっくりとした『テーマ』と『構図』を決める

まず『テーマ』と『構図』を、ざっくり決めます。

単純な線だけの簡単なスケッチを何枚も描いて、
なんとなく気に入った構図を選んでいきます。

絵はどちらかというとヘタな方です^^;

描いて、選んで、という作業を繰り返していくうち、
テーマも自然と絞り込めていきます。

今年のテーマは
『ぐんにゃりした庭園』です。
構図はこんな感じです。

すごくざっくりな絵ですが、自分的にはOKです^^

なぜかというと、
この段階では、
実際に手を動かしてレイアウトを作るための
とっかかりさえできれば良いと思っているからです。

だから、あんまり決め込まず、
先に進んじゃいます。

素材を用意する

使いたい素材を集めます。

本当は丸っこい石を使いたかったのですが、入手できませんでした。

仕方なく、他の方法をとることに。。
うちにあった気孔石の角を削って、丸っこくする事にしました。

足りない分はアクアショップやネット販売でゲットしました。
気功石、黄虎石、陽火石などなど‥
いろんな名前で販売されておりますね。


気孔石は柔らかいので
割ったり削ったりの加工が楽です。

石を研磨する機械を入手し、
気功石の角を削っていきました。


毎日ガリガリ石を削っている私を見て、
家族が、頭がおかしくなったと笑いましたが、
実際その通りです。
このような奇行を止めないでいてくれる家族に感謝です。


全ての石を削る作業は、
けっこう楽しかったのですが
1ヶ月くらいかかりました。

時間かかりすぎです^^;

来年は石を削るのは止めときます。

素材の用意ができて、
いよいよ石組み作業が始まります。


次回へ続きます〜
【2020年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト】作品メイキング その2