【簡単水草レイアウト】お部屋のどこにでも置ける、シンプルでかわいらしい小さな水草水槽。

小型水槽



ワタクシ水槽です。

一輪挿しをお部屋に飾るようなノリで楽しめる
ミニ水草レイアウトを作ってみました。


ざっくりメイキングを書きます〜


水槽のサイズは
7㎝×7㎝×7㎝

手のひらサイズですね。


使用した水草は2種類のみ。
・ブセファランドラ(小ぶりなもの)
・エキノドルス・テネルス




砂を敷いて
(メダカ水槽とかに使う黒い砂を使ってみました。)

指で平らになるよう
ならします。



流木を置いて



いい感じになるように植栽。

ブセファランドラは水に沈むので、
テグスで巻きつけたりはせず
ポンと置いただけです。
(手抜き!)



水をそーっと注ぎます。

他で稼働している水槽の水を入れました。

5分もかからず完成!


水換えを小まめにすれば、
長持ちさせられるかもですね。

メンテは、
水槽にジャボンと入れて
エビたちに任せることにしました。
(同時に水換えもやったことになりますね)

エビのメンテ能力はすばらしいので
人間はあまりやることなさそうです。。

お部屋のいろんな所に飾って
楽しみたいと思います〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ