【コブラグラス】部分的に植えるんだったら、CO2アリでもナシでもどちらでも大丈夫。いい感じのアクセントになります。

水草いろいろ



ワタクシ水槽です。

コブラグラスは昔から親しまれている水草ですね。


私もよく
コブラグラスを使っています。

前景に配置した石や流木のふもとに
ちょっと植えると
いい具合に自然感が出たり

コブラグラスは使い勝手がいいので、
けっこう重宝してます。


でも、成長が遅いので
緑の絨毯にしようとするとわりと大変です。

↑この天野さん水槽のように
一面絨毯にするには
CO2添加が必須だし、難易度は高くなります。


なぜ、難易度が高くなっちゃうかというと、

「成長の遅い水草を広範囲に植栽+CO2添加」
という、
コケにやられやすい条件になってしまうためです。

上手くやらないと、
絨毯が完成する前にコケにやられちゃいます。



でも、
アクセントをつけるために少量植える分には
特にCO2を添加する必要もなく
維持も簡単になります。

緑の絨毯をじゃなければ、
とても使いやすい水草なんですよね。


「何だかのっぺりして物足りないな」という部分に
ちょっこっとコブラグラスを植えてみると
いい感じになったります。

コブラグラスは、
CO2を添加してもしなくても
どっちみち成長が遅いので、

ワンポイントなら
CO2の有無を気にせず
どんな水槽環境に使っても大丈夫です。
(光量も極端に暗すぎなければ平気です^^)

実のところ
背が低いまま維持した方が
レイアウトには使いやすいので
CO2無添加水槽の方が
良かったりもします。


多くの水草に言えることですが、
定説とは違う使い方をしても
結構OKな場合があって、
いろいろ試してみると面白いです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ