DIY!水槽台の奥行きを5㎝延長しました^ ^

水草水槽いろいろ

水槽を新調する準備として、
水槽台の奥行きを5㎝延長します^ ^

ADAキューブガーデンの120㎝サイズが、
高さと奥行き各5㎝伸びたんですよね。

旧サイズ
120㎝×45㎝×45㎝

新サイズ
120㎝×50㎝×50㎝

5㎝広くなると、
できることが増えますねー^ ^

DIY経験値ほぼゼロですが、

先輩に教えてもらったり、
ググったりしながら

水槽台の改造DIYをやってみました^ ^

ホームセンターで木材を購入。
サイズを説明して、
カットもしてもらいます。

材料が揃いました^ ^

角材に穴をあけて、

下穴をあけて、
耳かきで、木のカスをほじくり出します^ ^

ネジで固定。

無事、突き出しました^^;

角材の固定ができたら、

コンパネを上に乗せ、

下穴をあけます。

ネジで固定。

20箇所くらいネジ固定。

ボンドで止めてないけど、
これだけネジで固定したら大丈夫かな^^;

新水槽をのせる準備がととのってきました〜

の、ハズでしたが、失敗!

上に乗せたコンパネ、薄すぎたようです^^;

後日、H2の半田さんに仕上がりを見ていただいたところ、

コンパネの厚さは2㎝はあった方がよいと
教えてくださいました。

勉強になりました!

でも、
もう新水槽のっけちゃった。。。

やり直したいー!!!

重すぎて、やり直すのムリ!^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村