ベタとコケ取り生体が共存できる水草水槽作り その3

ベタ



ワタクシ水槽です。

新20㎝キューブ水槽に
ベタを迎え入れて
10日ほど経ちました。



水槽内には
ベタ以外にコケ取り生体たちがいますが、
順調に共存できております。


何らかの条件がそろえば、
小型水槽でも
混泳可能のようですね。


ベタは
好戦的な魚なので、

コケ取り生体たちを
追いかけたり
つついたりすることがあります。

でも、深追いしないようです。

ヤマトヌマエビも
サッと逃げた後、
何事もなかったかように
ツマツマし始めます。

サッと逃げて再びツマツマ

オトシンネグロも同様、
たまにベタに追いかけられますが、
ササッと逃げてモフモフしております。

なぜ
混泳が上手くいっているのか
まだはっきりとはわかりませんが、

このまま維持して
経過を見ていけば
何か発見があるかもしれませんね。


ただこのベタ
地面を凝視して何か探しては
しきりにつついているんです。

一体、何をしているんだろう。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ