ベタとコケ取り生体が共存できる水草水槽作り その2

水草水槽いろいろ



ワタクシ水槽です。

ベタとコケ取り生体が共存できる水草水槽作りをめざし、
新たな水槽を立ち上げました。

20㎝キューブ水槽では、スペースが狭過ぎるかな。。

という不安はありますが。。


水槽内の環境は、
「水質」「水草」「コケ取り生体」

すべて、
おおむね良い状態に整っております。

水草は、
いろんな水槽からの寄せ集めを植えております。

今のところ
CO2は添加しない予定です。

コケ取り生体たちは
・オトシンネグロ2匹
・ヤマトヌマエビ2匹


ベタとの共存が可能だと言われている
オトシンネグロを導入してみました。

ヤマトヌマエビは、、食われちゃうかな。。。

ベタに食べられそうになったら、
救出しようと思っております。

最初は、
ベタが、エビやオトシンネグロを
追いかけ回しておりましたが、

しばらくすると
落ち着いてきました。


至近距離でも、お互いを気にしなくなりました。
オトシンネグロも同様です。

大丈夫。。かな?

このまま様子を見ていこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ