【運動・筋トレ】1年ちょい続けたら、想像以上に改善して気持ちよかったので報告。

その他



ワタクシ水槽です。

天野尚さん、
元競輪選手とあって、筋肉質のガッチリ体型ですね。



水景クリエイターの本間 裕介さんも、
筋肉質ですね。

(↑リンクはADA WEBアクア・ジャーナル
必読サイトです)

大きな石などの重い素材を使う水草水槽は、
(特に大型水槽は)
丈夫な足腰と筋肉がある方が有利なようです。

完全に力仕事です^^;



水草水槽をお腹いっぱい楽しみたかったら
体を鍛えた方が良いとわかったので、


私自身、
ストレッチ・筋トレ・空手を1年ちょい続けてみました。

結果、わりといろいろ改善したので、
どう良かったのか書いていきたいと思います〜

その前に、
私自身の、筋トレする以前の状態を
説明します。


椎間板ヘルニアをやった経験があります。
(こんな状況でした。→精華大学水草ブログの過去記事


さらに、
背中や首の慢性的な痛み、
慢性的な疲労感、
四十肩も両肩やりました。

当然、石組みはキツイ。。。

そんな自分の体調にウンザリしたのが
1年ちょい前。

健康的な体を手に入れる決意をしました。
(→過去記事



・ストレッチ(開脚とか肩回しなどのフツーのやつ)
・筋トレ(腕立てやスクワットなどのフツーのやつ)
・空手(教室&自主練)

これを毎日1年ちょい続けました。
(現在、空手教室はコロナの影響で休止ですが)

今の時点で感じているメリットは、
こんな感じです。

メリット

・慢性的な疲労感がなくなった
・脳がボーッとしなくなった
・階段を駆けあがれるようになった
・筋トレの快感を知った


ちなみにデメリットは、
やりすぎると筋肉痛になることです。
(当たり前ですけど^^;)
気をつけるしかないですね。。


最大のメリットは、
最後の『筋トレの快感を知った』です。


筋トレやってる人って、
実は、気持ちいいからやってたんですね〜〜〜

誤解してたなぁ

筋トレで得られるスカッとした快感は
即効性があります。


快感ほしい

スクワット1分

直後に脳内快楽物質ドバー!


書いてたら
筋トレしたくなってきたので、
この辺で失礼いたします。