外部フィルターのメンテ(やや失敗編)

年に数回のフィルターのメンテは、
逃れることができません。

出来れば一度たりともやりたくないのですが、
120水槽の外部フィルターから、異音がし始めたので、やります。

あ〜めんどくさい〜!

パカっと

まっ茶っ茶やー!

荒目パッドやら、ろ材やらを水槽の水でゆすぎます。

ろ材ギッシリは必要ないらしいし、
ろ材を半分に減らしてみました。

急に半分は、環境変わり過ぎかな。。

まぁ、、、やってみよ〜〜〜〜

これで今後、メンテの回数減るかな^ ^

部品を洗ったり、細目パッドを取り替えたり、
なんやかんや。。。

疲れた〜〜〜〜!

疲れても、
途中でやめられないのがフィルターメンテ。

ブラシで汚れを擦ってたら、

必ず、飛沫が目に入ります。

もう、飛沫が入って、あー!ってなりたくないから、あらかじめ、フィルターの水に顔を突っ込んで目をパチパチさせてから、ブラシで擦ろっと。。。

なんでか全身ビショビショや〜

初めてサジを持たせた赤ちゃんにご飯を食べさせると、全身にご飯くっつけてエラいことになりますよね〜

毎回私、あんな感じになるんですけど、

多分、相当要領わるいんでしょうね〜〜^^;

もう、毎回ぬれて、あー!ってなりたくないから、
あらかじめ、フィルターの水を頭からかぶってからメンテ始めよ。。

留め具をガッコン!

関節、イターーーー!!

腰ガッタガタや〜〜〜〜〜!

散々グチったけど、
フィルター内のバクテリアさん達、
いつも透き通ったお水をありがとー!

ろ材、半分に減ったけど、
引き続き、同等かそれ以上の働きをお願いいたします〜〜〜!

というわけで、
まぁ何とか、異音はなくなりました。

ですが、、、

その後、1週間経っても、油膜が出続けてる。。
いきなり、ろ材、減らし過ぎたかなぁ〜〜

バクテリアさん、
すみませんでしたーーー!!!

ここはひとつ、、、
なんとか、
自力で持ち直してくださいーー!!!!

追記
10日くらい経ったころ、油膜はなくなりました。

水量の多い水槽は、
雑なメンテをしても、持ちこたえてくれます〜

ありがとー!120水槽の生態系たち。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村