小さい素材

レイアウトする際に、
イメージに近づけるために、素材を切ったり割ったりしたい時が多々あります。

流木は、
ノコギリや枝切りハサミなどで、
好きなように結構簡単にカットできます^ ^

テクニック要らず!

で、ついつい
流木レイアウトばかりになってしまうのですが。。。^^;

年々、切り刻み続けた極小素材。

いつか使えるかな^^;

本当は、石組みもやりたいです。
龍王石とか。
硬派でカッコいいですね!

でも、
石はやっぱり重い!

いかに小さくても、

何度も積んだり取り外したりを繰り返すと、
ジワジワと
肩(四十肩^^;)や、腰にダメージきます。

でも、スカスカの軽い石なら負担なし。

しかも、
スカスカ系の石は割るのも簡単です。
ハンマーさえあれば非力な腕力でも割れる!

気孔石、火山石とか。

これは気孔石。割るの超簡単!

凹凸ロック(人工石)。小さく砕いたもの。

砕いた時に出るカスも使えます。

こうして、割って割って、
年々、自分の素材がどんどん
小さくなってゆきます。^ ^

でも砂の大きさになるまで、使える!

小さい素材、万歳!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村