【初心者向け】イージーモードで水草水槽を楽しむ方法 その1

水草水槽いろいろ



ワタクシ水槽です。


水草水槽やり始めて間もない頃に、
自分がよくやっていた失敗。。

水草を少量植え、
水草が育ち増える前に
コケが蔓延して大崩壊!

これです^^;

少量の水草から立ち上げるのは、
ハードモードです。

逆に言うと、

始めから水草をたくさん植えることで
水草水槽はイージーモードにする事ができます。


水槽の立ち上げは

水草 VS コケ

のたたかいでもあります。


水草がたくさん植わっていれば
水草が勝利しやすいんです。


でも、
大量の水草を買うのって
結構お金がかかっちゃいますよね^^;


有茎草などの成長の速い水草を
少しだけ入手して、
増やしちゃうのがオススメです。

これらは、水上葉で増やし中の水草達です。

ニューラージパールグラスや
ロタラなどは丈夫なので、
発泡スチロールの中で
増やせます^^

立ち上げ時は
これらのたくましい品種に
コケとたたかってもらい、

その間に
本命の水草を、ゆっくり育てるっていうのも
イージーモードなやり方の1つだと思います〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ