ベタとコケ取り生体が共存できる水草水槽作り その1

ベタ



ワタクシ水槽です。

ベタ用の水槽を立ち上げる事にしました。

今のベタ水槽はこんな感じです。

コケ取り生体たち(ヤマトヌマエビとオトシンクルス)が
隠れてメンテしなくなり、
みるみる水槽内は淀んでしまいました。。

水草が植わりすぎてて
スペースがあまりなかったのも
よくなかったと思われます。

『ベタと水草が美しく維持できる水槽』

というのが理想ですが、
小型水槽では難易度高そうです。

でも、とりあえず再挑戦。
新しく、ベタ水槽を立ち上げてみます。

中心に流木を置いて、
コケ取り生体たちの隠れ場所を確保します。

流木の周りはぐるっとスペースがあるので、
ベタに遭遇してもパッと逃げられます。

スペースを確保するため、
水草をギッシリ植えず、隙間を開けました。


あとはやりながら改善していくことにします。

とりあえず、立ち上がりました。


どうかな。。。

水が安定してきたら、
生き物たちを迎え入れようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ